家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.26 Sat
シンガポール・スリング -Singapore Sling-
シンガポールの夕焼けを思わせる魅惑なカクテル
シンガポールスリング シンガポールスリング

甘酸っぱく、爽やかな飲み応えのオール・ディ・カクテル、薄いピンクが、世界一美しいといわれるシンガポールの夕焼けを思わせるお洒落なカラー、東南アジアの蒸し暑い夏の午後を忘れさせるように、日本でもグラスを傾ければ、気分はラッフルズBAR。

誕生説
1915年、世界的に有名なシンガポールのラッフルズホテルで生まれたという説がある。
フランス生まれのイギリス人小説家でロシア革命阻止のため諜報部員にもなったウィリアム・サマーセット・モーム(William Somerset Maugham)が世界を回りシンガポールでこよなく愛し、『東洋の神秘』とまで評したカクテル
また、名にも他説があり、最初は《ストレイツ・スリング -Straits Sling-》と呼ばれていたらしい。意味は海峡のカクテルがシンガポールで飲むことが多いことから、今の名になったという説もある。

材料&グラス
ドライ・ジン-------------------------------45ml
レモン・ジュース---------------------------20ml
シュガー・シロップ-------------------------1tsp
チェリー・ブランデー-----------------------5ml
炭酸水----------------------------------適量
スライス・レモン---------------------------1/2枚
スライス・オレンジ-------------------------1/2枚
レッド・チェリー----------------------------1個
大き目のコリンズ・グラスにキューブ・アイスを4,5個とドライ・ジンとレモン・ジュース、シュガー・シロップを入れ、軽くステアする。8分目ぐらいまで炭酸を注ぎ上下にビルドし、静かにチェリー・ブランデーを流し込む。
カクテル・ピックに1/2スライスのレモンとオレンジ、チェリーを刺しグラスに落とす。

ドライ・ジン-------------------------------60ml
チェリー・ブランデー-----------------------30ml
レモン・ジュース---------------------------1/2個分
炭酸水----------------------------------適量
キューブ・アイスとともにシェイクして中型タンブラーに注ぎ、冷やした炭酸水で満たし、スライスレモンを添える。

ドライ・ジン-------------------------------45ml
チェリー・ブランデー-----------------------15ml
クレーム・デ・カシス------------------------15ml
スロー・ジン-------------------------------15ml
レモン・ジュース---------------------------1/2個分
ライム・ジュース---------------------------1/2個分
グレナデン・シロップ-----------------------1tcp
大型タンブラーにライムを搾り、キューブ・アイスとすべてを注ぎステアし、最後に冷やした炭酸水で満たし、スライスしたレモンやオレンジを沈める。

ちなみに シンガポールとは、マライ語で『獅子の街』という意味。
第二次大戦では日本軍が占領して昭南島という名になったこともある。現在は繁栄する独立国である。
スリングとは、『飲み込む、かむ』という意味のドイツ語シュリンゲン-Schlingen-から変化した言葉と言われている。

ジン・ベース GIN    Comment(4)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by Nao
TBありがとうございました!
シンガポールスリング!

カクテルおぼえたての頃、ずっと

シンガポールスリリングだと思ってました(^^;

スリリングって…。
2006.08.27 Sun 18:46 URL [ Edit ]
すごい手間 Posted by 宮さん
本場、ラッフルズホテルのロングバーで飲んでみたいもんです。それにしてもめんどくさいレシピですね。
飛行機内で見たときも、多っ!!と驚きました。
多すぎてドライジン、コアントローとパイナップルジュースが入ってたことしか覚えてません(笑)
奇麗な色だった。

TBありがとうございました。
2006.08.27 Sun 20:45 URL [ Edit ]
青樹舎硝子工房 Posted by
TBありがとうございました。
ラッフルズのロングバーで掲題試してみたことあります。
お酒の味もさることながら、お店の雰囲気が面白かったです。お通しのピーナッツがすごいことになってました。
2006.08.27 Sun 21:31 URL [ Edit ]
承認待ちコメント Posted by
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.05.19 Sat 21:40 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/9-814d4b26
お酒でひどい目に遭った・・・
私は普段お酒を飲まない人です。飲んだとしても、飲み会でコップ1杯くらい。でも、お
Take It Easy! 2006.08.27 Sun 22:00

Top↑

