家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.22 Tue
マンハッタン -Manhattan-
100年以上の歴史をもつカクテルの女王
マンハッタン マンハッタンドライ右はドライ・マンハッタン
例年のカクテル ビック10 のひとつです。

深みのある赤褐色をした食前酒のスタンダード。
映画でもよく女性がこれを飲むシーンが多く登場するように、女性向きの甘めの代表カクテル

誕生説
名前の通り、ニューヨークのマンハッタンから来ていることは確かだが、マンハッタンという言葉は、インディアンの言語で「酔っ払った」「酔っ払い」の意味だといわれている。
最初にこの地にたどり着いた開拓者が、集まってきたインディアン達に、船に積んでいたウイスキーのようなスピリッツと、フレバード・ワインを振舞い、それを混ぜ合わせて飲み、泥酔して「マンハッターナ」と歌い騒いでいる姿を見て、この地をマンハッタン、そのときにできた飲み物をマンハッタン・カクテルの原型らしい。
他にも、アメリカ生まれのチャーチル(故)英首相の母親が、1876年マンハッタン・クラブでで作ったという説も... 結果的にどの説でも、100年以上の歴史のあるカクテル

材料&グラス
カナディアン・ウイスキー--------------------2/3
イタリアン・ベルモット----------------------1/3
アンゴスチュラ・ビタース--------------------1ダッシュ
マラスキノ・チェリー(またはレッド・チェリー)------1個

氷を入れた、ミキシング・グラスにアロマチック・ビターズからスィート・ベルモット、カナディアン・ウイスキーを入れる。
ミキシング・グラスにストレーナー(螺旋状のワイヤーの付いたヘラ)をかぶせ、グラスに注ぐ。仕上げにチェリーをカクテル・ピックに刺してグラスに沈める。好みによりレモン・ピールをしぼりかけるも良し。
マティーニと同じく、わずかの変化で多様されるが、これが基本。

イタリアン・ベルモットをフレンチ・ベルモットに代えると、甘さを抑えた《ドライ・マンハッタン -Dry Manhattan-》になります。また、カナディアン・ウイスキーをスコッチ・ウイスキーに代えると、さっぱりな甘さで飲みやすい《ロブ・ロイ -Rob Roy-》になります。

ベストセレクト    Comment(10)   TrackBack(6)   Top↑

Comment
トラックバック有難うございます。 Posted by えりえり
カクテルの作り方参考にさせていただきます。
もしよければ 私のレシピもご覧下さい。
http://eris-style.com/cooking/liquor.htm
2006.08.23 Wed 11:11 URL [ Edit ]
liqueur Posted by えりえり
もし宜しければTBお願いします。
2006.08.23 Wed 11:14 URL [ Edit ]
Posted by ダメおやじ
TBどうもです^^。由来など勉強になります。また遊びに来ますね。
2006.08.23 Wed 11:47 URL [ Edit ]
Posted by lakebiwatetu
TB、どうも有り難うございました!
昔よくカクテル作ってたので懐かしく思いました。
また参考にさせて頂きますね。
2006.08.23 Wed 12:22 URL [ Edit ]
TBありがとうございました。 Posted by 神田川柳侍朗
TBありがとうございました。お礼と言っては何ですが、逆TBをば。
2006.08.23 Wed 19:42 URL [ Edit ]
TRありがとうございます Posted by よっちゃん
今回初めて実習でアルコールのかなり効いたデザートを作りました。
ミュスカ・ド・ポーム・ド・ヴニースを使ったゼリーを作りました
あまりカクテル、やワイン類を知らないので、また参考にさせていただきますm(__)m
2006.08.23 Wed 20:18 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 葉月
TBありがとうございます。

マンハッタン、好きなカクテルのひとつです。
映画にもよく使われますもんね。
でも私が一番好きなカクテルはギムレットです♪
男性向けのカクテルみたいですが、
あのライムがきりっとたまりません~
記事になるのを楽しみにしています。
また遊びに来てくださいね。

2006.08.23 Wed 23:53 URL [ Edit ]
TBどうもです。 Posted by de-ku
初めまして!de-kuって者です。

カクテルの深みが知れてうれしいです。
色々参考にさせていただきますね。
2006.08.24 Thu 01:50 URL [ Edit ]
参考になりました。 Posted by k66
以前バーでよく飲んでたカクテルなんですけど、家でも作ってみたくてこのサイト拝見させていただきました。邪道といわれるかもしれませんが、バーでは必ずロックでたのみ、あとチェリーが好きなんで2個入れで頼んでました。ちょっと薄くなりますが冷たいまま飲めてロックもお勧めですよ。
2006.12.16 Sat 16:38 URL [ Edit ]
Posted by k66
↑マンハッタンでした。
2006.12.16 Sat 16:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/5-26f0fa25
ライコネン、またもや酒で失敗!?
先日行われた、ハンガリーGP後のレッドブルのパーティーで、 ライコネンがまたも飲みすぎて、今回は結構な額の入ったサイフやパスポートなどを無くしてしまったらしいです。 前回は確かシーズンオフ中に飲んで下半身を丸出しにしたとかで話題になりましたが、 今回は出国
F1ミニカー思い出日記 2006.08.23 Wed 12:20
たまにはお酒とか
そんなわけで、ついうっかりサークルのために血と汗を流した疲れを癒すのは、やはりお酒に限ります。というわけで、今日赴いたのは鹿沼は晃望台にあるeasyさん。鹿沼なんて田舎にはふさわしくないよーな、ハリウッド映画の冒頭に出てきそうないわゆるBAR。スキンヘッドの恐
私事総論 2006.08.23 Wed 19:37
『ドアーズ』とノンアルコール
ドアーズ2作続けてオリバー・ストーン監督です。せっかくなので同じ監督を見ようかな~と思ってレンタルしてきたのです。こちらは初見ですけどね。。。1960年後半に活躍した伝説的ロックバンド、ドアーズの伝記映画です。ドアーズのことを知らない人たち(私みたいな・
映画とお酒と・・・エトセトラ 2006.08.23 Wed 23:47
「メル友ね~・・」
通り大雨が多発しておりますココ南部!この今の気候にホトホト困ってる・・!追っかけてくんだから暗雲が!!ムワッてくるオンロード苦手です。 ここ、このごろ事務所のOLさんから自分の色恋沙汰のコト聞かれたりです。なんか一人に教えた...
曜日ブラザー (`A`) 2006.08.24 Thu 01:23
度数40度容 量700ml特 徴カナディアン・ウイスキーは、世界の5大ウイスキーの中で最もライト&スムースな香味が特徴。ライ麦主体で香味の厚いフレーバリング・ウイスキーと、コーン主体で、クリーンなベース・ウイスキーを、共に3年以上樽熟成後、ブレンドします。主原料
ウイスキーがいいと思う 2007.07.21 Sat 23:27
カナディアンクラブ ファウンダース 1000
免税店向けに発売しているプレミアム品。6年から8年熟成の原酒をブレンドしたスッキリとした味わい。アルコール度:43.4度容量 :1000ml・[BAR・お酒] ウイスキーって?・ ウィスキー・シーグラム・5スター・ライウィスキー・父の日に贈るウィスキー選び講座 ~入門編そ
あやねの記録 2007.08.13 Mon 06:05

Top↑

