家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.11.05 Sun
モスコーミュール -Moscow Mule-
キックの強いモスクワのラバ
モスコーミュール
さわやかな飲み口と、キックの強さが特徴のオール・デイ・カクテル。個人的には可もなく不可もなくなカクテルでただ強いお酒という感じです。
「キック」という言葉通りです。
「キック」とは、アメリカのスラングで『飲むとすぐに酔う強い酒』という意味。
This cocktail has of kick in it. のように使われる。

誕生説
1940年ごろ、ハリウッドで生まれたカクテル。 『モスコーのラバ』の意味。
ミュールには馬鹿者という俗意もある。
カリフォルニアのワンダー・プアルモス・ホテルから流行しはじめたと言われている。
また、広く知られるようになったのは、アメリカのヒューブライン社が自社のミスノフ・ウオッカの拡販に使ってからとも言われている

材料&グラス
ウオッカ---------------------------------45ml
ジンジャー・エール------------------------適量
ライム-----------------------------------1/2個
タンブラーにキューブ・アイス(角氷)を入れ、ウオッカを注ぎ、ジンジャーエールを8分目くらいまで満たし、軽くステアする。最後にハーフカットのライムを絞り込む。

ジンジャービアがあれば、ソフトな口当たりになる。海外ではジンジャービアを使うほうが、スタンダードです。

ウオッカ・ベース VODKA    Comment(6)   TrackBack(3)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by ☆きらきら☆
はじめまして。TBありがとうございました。
お酒は好きですが まったく知識がないので こちらのブログは興味深く見せて頂きました。
年々、アルコール摂取量は減っていますが 美味しいお酒を楽しむ方向になれたらいいな~って思います。
2006.11.06 Mon 13:26 URL [ Edit ]
どうも。 Posted by chocolat(ショコラ)
はじめまして。TBありがとうございました。
お酒大好きですが、炭酸が苦手で&甘すぎるのも苦手で、いつも飲むカクテルが決まってきているところでした。このブログを見せていただいて、飲んでみたいカクテルがたくさんありました!ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます♪
またちょこちょこ寄せてもらいますね☆
2006.11.06 Mon 23:10 URL [ Edit ]
Posted by 神田川柳侍朗
モス コミュール
だと思ってた……。
2006.11.07 Tue 19:04 URL [ Edit ]
こんにちはー。 Posted by いぬ
TBありがとうございました。

知人に詳しい人がいたので興味はあったのですが、
なかなか手を出しづらいなあと思っていました。
こ こ を み る ま で は 。

とりあえずこのモスコミュールつくってみますね。
ジントニックなんかも好きですが。
2006.11.09 Thu 18:00 URL [ Edit ]
シティーライフブログへのTB感謝いたします。 Posted by 満田寿
 シティーライフブログ管理人の満田寿です。
TBありがとうございます。
昔は良く 飲み歩きましたので
懐かしく拝見しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006.11.18 Sat 07:49 URL [ Edit ]
おじゃまします。 Posted by usukeba_staff
カクテルの種類が豊富ですごいですね!
ウイスキーばかり飲んでカクテルに疎い私には
非常に勉強になります。
またちょこちょこ寄らせて頂きます。

2006.11.24 Fri 17:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/22-cf302f28
AsahiCom_2006-09-09 07:00 第8位
■2006-09-09 07:00 ■ 8位 タレントのパリス・ヒルトンさん、飲酒運転で逮捕 2006年09月08日15時32分 米ロサンゼルス市警は6日深夜、ハリウッドの路上で、ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズの創業者一族で女性タレントのパリス・ヒルトンさん(25)を飲酒運転の
flash ニュースランキング定点観測 2006.11.06 Mon 05:35
東京滞在。
先週末は友人の結婚式で東京に滞在。 ■1日目☆親戚の結婚式@京都。 母子ものに弱
chocolat(ショコラ)の映画日記+食日記 2006.11.06 Mon 23:14
保温・保冷に優れた魔法のグラス
TB失礼します<(_ _)>1点1点手吹きガラスによる、冷たい飲み物は冷たさをキープ、温かい飲み物は温かさを保ってくれるというダブルウォールグラス。よ~く冷やした飲み物の場合、結露がしにくく、テーブルの汚れを最小限にとどめてくれます。氷を入れると薄まってしまう
ちろのおすすめギフト 2006.11.11 Sat 22:40

Top↑

