家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.23 Sat
スクリュードライバー -Screwdriver-
レディー・キラーとして
    60年代に流行ったカクテル

スクリュードライバー スクリュードライバー

オレンジ・ジュースに似て、飲みやすいオール・デイ・カクテル
アルコール度はさほど強くはないが、口当たりが良いため、つい飲みすぎることに。

誕生説
スクリュー・ドライバーとは、『ねじ回し』のことで、イランの油田で働いていたアメリカ人が、作業衣に下げていたネジ回しでウオッカとオレンジジュースを混ぜていたことがら、この名がついたという説がある。

材料&グラス
ウオッカ------------------------------------------3/4(45ml)
オレンジ・ジュース---------------------------------1/4(適量)
スライス・オレンジ---------------------------------1枚
キューブ・アイス(角氷)とウオッカ、オレンジジュースをシェーカーに入れ、軽くシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。
タンブラーにキューブ・アイス(角氷)を入れ、45mlのウオッカを、残り8分目までオレンジジュースを入れ、軽くステアする作りかたもある。

ちなみに
女性でもアルコールを感じることなく何杯も飲む事が出来てしまい、あとで効いてくるところから俗にレディ・キラーとも言われているカクテルである。
一時期はその名を聞いただけで女性は警戒するとまで言われた...
次の機会に、新しいレディ・キラーを紹介しましょう

ウオッカの量を60mlにすると《ゴールデン・スクリュー -Golden Screw-》
仕上げにガリアーノを加える《ハーベイ・ウォールバンガー -Harvey's Wallbanger-》
ベースをジンに代えると  《オレンジ・ブロッサム -Orange Blossam-》
スロー・ジンに代えると   《スロー・ドライバ -Slow Driver-》
ベースはそのまま、ライムジュースに代えると《ウオッカ・ライム -Vodka Lime-》


ベストセレクト    Comment(10)   TrackBack(6)   Top↑

Comment
トラックバックありがとうございました! Posted by gontaka
ブログを確認させていただくのが大変遅くなり、申し訳ありません。
私はあまりお酒に詳しくはないのですが(ほとんどビールばっかりです・・・)、ブログを拝見してビックリ
しました。常にカクテルに詳しい人には劣等感を感じてしまうのですが、時々お邪魔して少し勉強したいと思います。
それにしても、カクテルの世界は深そうですね!
2006.09.24 Sun 19:43 URL [ Edit ]
Posted by churahama
TB&ご訪問ありがとうございます!
すてきなブログですね。
私はジンベースのカクテルが好きで、
たまに一人でショットバーへ行って飲んでいます。
ただ、最近はどうしても飲むものが
決まってしまっているので、
こちらのブログで勉強させてもらって
いろいろ試してみたいと思います。
またお邪魔させていただきます。
2006.09.24 Sun 23:33 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございます☆ Posted by なお
お礼が遅くなってすみません。
カクテルのレシピがあるといつも飲んでるカクテルに
何がどのくらいの分量で入ってるのかがわかるので
とても勉強になります。
いつも行ってるバーでは、バーテンダーの方に
雰囲気を伝えて、おまかせが多いので、
次回からもうちょっと詳しく伝えて
いろんなカクテルをお願いできるようになればいいなぁ
と、思います☆
2006.09.25 Mon 16:33 URL [ Edit ]
初めまして Posted by バッジ男
とても雰囲気のあるブログですね。
カクテルについては、素人に毛が生えた程度でしてレシピも頭に入っているのは簡単なものばかりです。
ジンベースが自分には合っているな、とは感じているんですが、友人との飲み会でシェイカーを振る機会もあるので勉強したいと思っています。
是非、参考にさせて下さい。
またお邪魔させて頂きます。
2006.09.25 Mon 20:56 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by nolita
TBありがとうございました。
 ものすごくよく出来ていますね。
今後も参考にさせていただきます。
本当にお店をやられているなら是非伺いたいものです。
2006.09.27 Wed 00:26 URL [ Edit ]
初めまして Posted by ONECOINBAR
私バーマンをやってちょうど10年になりますが、最近行き着く所はやっぱりそのものの味わいかな?と・・・。どんなビン1本にも作り手の拘りがあるでしょうし、試行錯誤したはずです。先ずは、そのものの味を知ってカクテルへ。味の好みは百人百色、そのものを知ってもらった後であれば、更にそのものを引き立たせるアイテムとしてまた色んなビンを知る事でしょう。それこそ作り手側の望む事では・・・(生意気言ってすいません)
2006.09.27 Wed 02:18 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございました! Posted by マイ
まだまだお酒の飲み方に慣れていないので、色々と参考にさせて頂きました。とても勉強になります。

今までジュースのように飲みやすい、という感覚で、特に味わいもせずにひたすら飲んでいましたが…。
このブログを読ませて頂いてから、勿体無いことをしていたと思いました;

カクテルって本当に奥が深いですね。
ここで勉強させていただいて、成人式等で久々に会った友人を驚かせて見たいです。
2006.09.27 Wed 06:53 URL [ Edit ]
はじめまして。 Posted by ECO
TEありがとうございます。ステキなブログ!これからもよろしくお願いします。
2006.09.27 Wed 07:27 URL [ Edit ]
お礼 Posted by ぴかちゅうママ
トラックバックいただきましてありがとうございました。
大人の雰囲気がただようすてきなブログですね。
シェイカーを使って、というようなカクテルは作れませんが、ステアするだけのものならなんとかなりそうです。
今度のホームパーティーで参考にさせていただきます。
2006.09.27 Wed 11:22 URL [ Edit ]
トラックバックありがとうございました。 Posted by Linden
トラックバックありがとうございました。
すてきなブログですね。
文字通り、洒落たバーに来店した感じです。
TBいただいたページにも書いていますが、シェリー酒ベースのカクテルを飲んできました。名前は失念してしまいましたが、ご存知でしたら、教えていただきたく思います。
ではでは。
2006.09.29 Fri 00:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/19-f27c581d
AsahiCom_2006-09-09 07:00 第8位
■2006-09-09 07:00 ■ 8位 タレントのパリス・ヒルトンさん、飲酒運転で逮捕 2006年09月08日15時32分 米ロサンゼルス市警は6日深夜、ハリウッドの路上で、ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズの創業者一族で女性タレントのパリス・ヒルトンさん(25)を飲酒運転の
flash ニュースランキング定点観測 2006.09.24 Sun 05:05
倖田來未(こうだくみ)ダイエット 顔が小さくなったかも・!足も痩せたい!
倖田來未(こうだくみ)ダイエット33日目。 朝・・野菜ジュース、黒糖パン。 お昼は・・、遅かったー、お腹ぐーぐーなってた殮 今日は6時すぎてしまった聯 でも、はらぺこなので、ゆるしてね。 7:30ごろ、梅ゆかりおにぎり、ハムカツパン、ヨ
倖田來未(こうだくみ)ダイエットで8キロ落ちるまで 2006.09.24 Sun 23:21
広告イメージ
ついついいろんなところで、広告を見てしまう。特に電車の中は、余裕があるからか見回してしまうことが多い。 なんでこんなことを書いたのかというと、今日電車で千疋屋のフルーツを使ったカクテルをSUNTORYの交通広告が印象的だったから。 私はマンゴに目がないので、広
Tokyo dolce vita 2006.09.27 Wed 00:23
生BOSSA NOVA
今夜は、なかなか極上の夜でした。クラブ・イクスピアリでベト・カレッティのライブ♪
モルゲンロート 2006.09.27 Wed 07:28
今日のカクテル
自宅の近くに、気に入ったBARがあり、今晩は、久しぶりに行ってみた。何度か来てい
What's hannu ? 2006.09.29 Fri 00:48
カクテル【スクリュー・ドライバー】について
スクリュー・ドライバースクリュー・ドライバーとは、ウォッカベースのカクテルで、スタンダードカクテルの一つ。オレンジジュースとウォッカの組み合わせが、口当たり良く、安心して飲めるカクテルを演出している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W
カクテルマニア 2007.02.09 Fri 00:35

Top↑

