家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.01 Fri
ブロンクス -Bronx-
オレンジ色の偽りなカクテル
ブロンクス
純粋ジンを愛したがために出来上がったカクテル。私はこれがどんなカクテルの誕生説よりも、純粋に酒好きが考え出したカクテルとして、知ってもらいたいとよく作りました。

誕生説
画像を見てわかるように、見た目もそして味もオレンジジュースと間違えてしまうカクテル
ソフトな口当たりの食前酒として作られたカクテルで、禁酒法が強かった時代のアメリカで、警察の目をごまかし、密造したジンを飲むために工夫されたカクテルのひとつである。
この時代は、カクテルを楽しむというより、酒を飲むことが目的だった。

材料&グラス
ドライ・ジン----------------------------2/3
オレンジ・ジュース----------------------1/3
フレンチ・ベルモット---------------------1ダッシュ
イタリアン・ベルモット--------------------1ダッシュ

キューブ・アイス(角氷)をシェーカーにいれ、ドライ・ジンとオレンジ・ジュース入れ、フレンチ・ベルモットとイタリアン・ベルモットを一振り(ダッシュ)し、しっかり(ストレーナーとトップで)密閉しシェイクする。
そして、カクテル・グラスに注ぐ。

ドライ・ジン----------------------------1/2
ドライ・ベルモット-----------------------1/6
スイート・ベルモット---------------------1/6
オレンジ・ジュース----------------------1/6

これが、今のレシピです。禁酒法の時代はスイート・ベルモットは入れない、ドライタイプが主流で、飲むことがとにかく目的だったことがわかる。

ちなみに
オレンジ・ジュースを
赤いブラッド・オレンジ・ジュース-----------《ブラディー・ブロンクス -Bloody Bronx-》
パイナップル・ジュース------------------《ブロンクス・パイナップル -Bronx Pineapple-》

ブロンクスに卵黄1個を加える-------------《ゴールデン・ブロンクス -Golden Bronx-》
卵白1個を加える-----------------------《ブロンクス・シルバー -Bronx Silver-》
ゴールデンやシルバーを作る時には、強くよくシェイクするのがポイントです。

ニューヨークの都市の名が付いているカクテルは多い。
カクテルのニューヨークをちょっと気取って散歩しては?
ウイスキー・ベースのマンハッタンニューヨークジン・ベースのブロンクス、ウオッカ・ベースの《ビック・アップル -Big Apple-》、そうそうジン・ベースに《ブルックリン -Brooklyn-》もあり、味も色もさまざまでたのしめますので、試してみてはどうですか。
ビック・アップルとブルックリンは、またの機会に紹介します。


ジン・ベース GIN    Comment(3)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
TBありがとうございました Posted by 懸賞ちゃん
はじめまして~。
TBありがとうございました☆
オレンジ系のカクテル……といえば、「カンパリオレンジ」しか思いつかない懸賞ちゃんでっす。
カクテルよりも、ついついワインやビールをオーダーしてしまいます~。

あ、でも、ビールよりもレッドアイのほうが好きです♪

また遊びにきます~。

2006.09.02 Sat 00:15 URL [ Edit ]
Posted by でるねぐろ
TBありがとうございます。
禁酒法時代のアメリカのときとは意味が違いますが、僕もお酒を飲み始めた頃は、ワインやビールなどがあまり美味しく感じず、おいしいカクテルからお酒を始めました。お酒を飲むためにカクテル・・・同じお酒を飲むためでも意味が違うけど・・・
2006.09.02 Sat 07:50 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by kashimura
こんにちは、TBありがとうございます。
美味しそうなカクテルですね。
勉強になります。 ウォッカベースのスクリュードライバーに似ているのでしょうか?
普段はカクテルよりも喉越しの良いビールか辛口のすっきりしたお酒を飲んでます。
これからもよろしくお願いします。


2006.09.04 Mon 20:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/13-5bc3da59
カクテル? 「ワイン梅酒」
最近梅酒にもいろいろな種類が。 黒糖焼酎で漬けた黒糖梅酒は、普通に出回っているし
day by day 2006.09.02 Sat 07:51

Top↑

