家で、バーで、違った表情、個性を楽しんで美味しいカクテルを
ベストセレクト | ジン・ベース GIN | ウイスキー・ベース WHISKY | ブランデー・ベース BRANDY | ウオッカ・ベース VODKA | ラム・ベース RUM | ワイン・シェリー・シャンパン・ベース WINE SHERRY CHAMPAGNE | リキュール・ベース LIQUEUR | テキーラ・ベース TEQUILA | その他 etc. | 
プロフィール

カクテルバー

Author:カクテルバー
アルコール映画ビリヤードが大好き、愛煙家 次元大介《PALL MALL》をこよなく愛する管理人です。
大切な人との記念日にカクテルを振舞ってみては?
ヘミングウェイやチャーチルのように...

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カクテル・バー -MIXING DRINKS-
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ご来店ありがとうございます


カクテルは酔うために飲む酒ではない!


そんな言葉を、バーテンダーの先輩に言われたことがあります。
確かに、酒を飲むなら酔わなきゃソン!!みたいな飲み方はカクテルにはふさわしくないと思いませんか?でも、中には甘口で口当たりのよいカクテルは、ついつい何杯もすすんでしまいがちです。自分の酒量を知って、ショートドリンクとロングドリンクを上手に組み合わせてピッチの調節のためにも、ある程度のカクテルの種類を知ってもらえる手段にしていただけたら幸いです。

カクテル(COCKTAIL)は、ミキシード・ドリンク(MIXIED DRINK)のすべてを指しているとも言われています。ミキシード・ドリンクとは簡単に言うと混ぜ合わせて飲むお酒の飲み方を言います。そのまま飲むお酒をストレート・ドリンク(STRAIGHT DRINK)といいます。
ですから、家にある材料のフルーツジュースや炭酸ジュースをお酒に混ぜるだけでも十分にミキシード・ドリンク=カクテルといえますので、自分の味覚に合った自分だけのカクテルを作るってみるのも楽しくていいと思います。

※紹介しているカクテル画像はポラをスキャナしたものなので、多少色あせているものもありますのでご了承ください。

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.28 Mon
ワード・エイト -Ward Eight-
フルーツが雰囲気を盛り上げる女性のカクテル
ワードエイト
甘酸っぱい味に炭酸がさわやかさを添える、濃い褐色のAllday Cocktail
グラスに飾られたフルーツが、季節感や豪華さを演出し、アルコール度も抑えられ、女性には好んで飲まれるカクテルです。

雑学
ワード -Ward- とは日本で言う政令指定都市の区と言う意味で、ほかには病院の病棟、刑務所などを表す。
この言葉がカクテルの名に使われているものの他には、リキュール・ベースの《サム・ワード -Sam Ward-》ウイスキー・ベースの《ワード -Ward-》がある。

材料&グラス
バーボン・ウイスキー--------------------------45ml
レモン・ジュース------------------------------15ml
グレナディン・シロップ--------------------------1tsp
パウダー・シュガー----------------------------1tsp
炭酸---------------------------------------適量

キューブ・アイスを入れたシェーカーに、バーボン・ウイスキーとレモン・ジュース、グレナディン・シロップ、粉砂糖を入れシェイクし、コリンズ・グラスに注ぐ。そして炭酸をグラスの8分目まで入れ、軽く(1回転程度)ステアし、季節の果物で飾りつける。

ちなみに
男性向きには、バーボン・ウイスキーを60mlにして作るのもいいです。

ウイスキー・ベース WHISKY    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
TBありがとうございます。 Posted by すぎちゃん
はじめまして。
TBありがとうございます。
どのカクテルも本当に綺麗な色で美味しそうですね。
本当はあまりお酒が飲めないので
最近は缶に入ったカクテルバーみたいのを楽しんでいます。
それでもお酒の後味が残るのは苦手だったりします。
こうやって作れるのか・・とは知らず拝見してびっくりしました。
2006.08.29 Tue 01:19 URL [ Edit ]
ども~ Posted by やすけん
トラックバックありがとうございます~
と言いつつ、あまりTBの意味がわかってないのでコメントで失礼します。

ちょっと前にバーに知り合いがいて、そこでいろんな自作カクテルを試行錯誤することが出来ました。
美味しいカクテルができるとウレシいですよね。

こちらのブログで、もっと教養深めて失敗作を減らしたいと思います~
2006.08.29 Tue 01:30 URL [ Edit ]
TBありがとうございます Posted by nick
はじめまして。
カクテルの世界はまったくの初心者です。
またちょくちょくオジャマしたいと思いますので
今後とも宜しくお願いします。
2006.08.29 Tue 12:26 URL [ Edit ]
TBありがとうございました。 Posted by サトウコウヘイ
このカクテル、男のワタシでもかなり飲んでみたいですね。色々カクテルを参考にさせていただきますね。
2006.08.29 Tue 23:31 URL [ Edit ]
今晩は^^ Posted by okyon
初めまして♪
私のぶちぶちと独り言を書いているところにお出で下さって、どうもありがとうございましたm(_ _)m

私はお酒の種類と言うのは、全然、なーんにも知らないのです^^;
お店でメニューを見てもわからないので、どんな味?と聞いて頭で想像して注文するのが殆どです。


こちらにお邪魔させていただいて、もっとお勉強したいと思います^^

2006.08.30 Wed 01:12 URL [ Edit ]
TBありがとうございます。 Posted by タカオカテイ
トラックバックありがとうございます。
カクテルをあまり飲むことがないので、(売る方ばかり…)まったくの素人と言ってもいいくらいです。
いろいろと提案できるくらい詳しくなりたいものですね。
つまらぬようなことばかり書いておりますが、また見に来てやってください。
2006.08.30 Wed 13:00 URL [ Edit ]
TBありがとうございます。 Posted by ch
はじめまして。
学生のころは友人宅で
スピリッツ系やフルーツリキュール系やらいろいろお酒あつめてバーもどきをやってました
むちゃ飲みもしたなぁ(^^;)

おいしくお酒をいただくためにも
こちらで知識をいただきます(^^)
2006.08.30 Wed 13:16 URL [ Edit ]
TBありがとうございます Posted by 緑茶
私にもバーテンダー経験の在る友人とか、
今の職場にも、バーテンダーの知り合いがいるんです。

最近は、居酒屋さんでも、
綺麗なカクテル系のお酒を出すとこが増えてますよね。
でも、やっぱり目の前で、
作ってもらうのって、
雰囲気とか、味とかぜんぜん違う感じがして、
自分が、大人になった感じがします・・・

いつもは名前だけでカクテルを選んじゃうんですけど、
今度は、こちらで紹介しているものに
いくつかチャレンジしてみたいと思います!
2006.08.30 Wed 15:29 URL [ Edit ]
TBありがとうございました。 Posted by らんらん
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。
カクテルに興味を持っていたので、とても参考になります。今度はお店でカクテルだけで、音楽やおしゃべりを楽しみたいです。
2006.08.30 Wed 18:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cocktailbar.blog52.fc2.com/tb.php/11-f20f42e4

Top↑

